ミニカー1978年式フォードファルコンXCコブラ

オーストラリアのCaldecott Miniature Modelsというミニカー専門メーカーの1978年式フォードファルコンXCコブラのミニカーです。

falconxc.jpgどこかで見たことがあるような気がするのは、このファルコンXCの先代モデルファルコンXBが映画のマッドマックスでインターセプターとして使われていたからでしょう。

実車は近くで見るとまさにアメ車という感じがするオーストラリアンマッスルカーです。

サイズ:1/72 全長67mm
タイヤ:ラバー
本体:ダイキャスト
シャーシ:プラスティック

足回りにこだわる。タイヤやアルミが活きている。

caldecott.jpgCaldecottから、ファルコンXY GTHOとこのコブラが2台発表されたとき正直に言って驚きました。オーストラリアにミニカー専門メーカーがあったことを知らなかったからです。しかも1/72という極小サイズに見事なまでの精密描写が施されていました。
店頭販売はされずにネット販売限定でした。

オーストラリアには他にもミニカー専門メーカーがあり、何れも高品質な製品造りに徹しています。

ホットウィールには、Caldecottのこのタイヤの感じを期待したいものである。

falconxccobra78.jpg1978年式 Ford Falcon XC Cobra
旧車 オーストラリア車 マッスルカー
Cleveland V8
5.8L 351ci 162 kW


ボディー横にコブラの絵があり、見るからに凄そうな雰囲気を醸し出しています。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。